〒260-0044
千葉県千葉市中央区
松波1-18-16
Tel.043-251-8546
Fax.043-253-8337

アクセスマップ

トップページ >> ブログ

ヤマトヌマエビ

2015/06/03

我が家には、小さな水槽がありカーディナルテトラ、コリドラス等を飼って楽しんでいます。

ただ悩みの種は、水槽の表面につくコケです!数年前にオトシンクルスという口が吸盤になっている熱帯魚を入れたのですが、あまりキレイにはなりません。

そこで昨年12月によくコケをとると評判のヤマトヌマエビを10匹導入しました。2〜3cm位の小さなエビで確かによくコケを食べています。ただ小さいので食べる量はたかが知れていますが・・・

地味で目立たないのですが、動きが面白くてなかなか可愛い。ところが寿命も短いのかだんだん死んでしまい大きいエビがいなくなってしまいました。また買わなければならないなと考えていました。

ところが3週間位前にふと水槽を見ると、ゴミのようなモノが動いている!よく見るとヤマトヌマエビの子供です。数ミリの本当に小さいものから、1cm大のものまで。よ〜く見ると10匹はいます。自家繁殖したのですね。

なんだかうれしくなって、毎日眺めています。 小さいのにコケを一生懸命たべていますし、水槽の中を泳ぎ回っています。

そのうち増えすぎて困るのではと、心配したりもしています。

10170-3





ページトップに戻る