〒260-0044
千葉県千葉市中央区
松波1-18-16
Tel.043-251-8546
Fax.043-253-8337

アクセスマップ

トップページ >> ブログ

夏休み

2017/08/31

8月ももう終わりですね。

少し遅い夏休みをとって久しぶりに札幌に出かけ、友人たちと旧交を温めてきました。

中には卒業以来初めて会う人もいましたが、学生時代の話で盛り上がりました。

ところで札幌の豊平区役所には、盲導犬専用のトイレがあるのですよ!

 IMG_0778

さすが盲導犬協会がある札幌らしいと思ったけど、他にもあるのかしら?

8年ぶりの札幌はいろいろ変わっていて、札幌駅から大通りまで広い地下道ができていました。

早速利用してみて、夏は涼しく冬は暖かく快適だと実感しました。

北大はより観光地化していて、正門のすぐ脇にお土産お土産屋を兼ねたカフェができていて構内のパンフレットなども置かれていました。

独立行政法人となり経営が大変なのかと思い、お土産に“札幌農学校クッキー”を買いました。

 

友人が青い池までドライブしようと誘ってくれて、雨の中行ってきました。

美瑛町にある、もともとは砂防のために作られた人工の小さな池です。

IMG_0798

ちょうど雨が上がって、きれいな青い色の池を見ることができました。

空の色を映している訳ではなく、なんでも水の中に含まれたアルミニウムがコロイドを生成し、

光の中の波長の短い青い光を散乱させて青く見えるのだそうです。

ここも観光バスが停まれる駐車場ができていて外国からの観光客がたくさんきていました。

最後の夜は、建築家の友人が北広島に建てた素敵な別荘に泊めていただきバーベキューパーティでした。

火をおこすのに活躍するのが文化たき付けです。

文化たきつけ1

知ってました?関東地方ではあまり馴染みがなく初めて見ました。

優れもので、専用の火おこし器を使うと1本で簡単に火がつきました。

文化たきつけ

 

あっという間に楽しい夏休みの5日間がすぎ、リフレッシュできました。

 

 

 

 





ページトップに戻る