〒260-0044
千葉県千葉市中央区
松波1-18-16
Tel.043-251-8546
Fax.043-253-8337

アクセスマップ

トップページ >> ブログ

避難訓練

2013/09/03

9月1日は防災の日、ということで町内で行われた避難所開設訓練に参加してみました。

 合図の警報は聞こえましたが、その後の防災無線の内容は聞き取れません。

 
避難所になっている千葉商業高校の体育館に向かいました。
数年前にできた立派な体育館で、これなら避難場所としてはOKかな。
でも2階なので、お年寄りにはちょっと大変かもしれない。
体育館に入ると最初に避難者カードを記入して、暑い中待つこと30分。
やっと、担当の市役所職員のお話が始まりました。
ここには、食料の備蓄が190食分、飲料水も大型タンクできれいな水が,備蓄されているということです。
人口4000人の町に190食分?少なすぎるんじゃないの!

次にその備蓄品を見学しました。
会議室の片隅にちんまりと置かれていました。

 
乾パンが190食と床に敷くマット、トイレットペーパー、紙オムツが少し。

img02

 

次に水の備蓄を見学、これは外から見ても立派な施設で期待できそうです。

img03

 

タンクの中の水は常に循環しているそうで、25,8t備蓄しているそうです。

 電気が止まっても下の蛇口から水が出ます。

 

img04

避難所は、一時的に雨風をしのぐだけの所のようであまり頼りにできない。

行政からもペットの同行避難が言われていますが、やはり日頃から自分で準備しておかなくてはならないと,痛感しました。





ページトップに戻る