〒260-0044
千葉県千葉市中央区
松波1-18-16
Tel.043-251-8546
Fax.043-253-8337

アクセスマップ

トップページ >> ブログ

鋸山ハイキング

2017/03/14

春めいた日差しの日曜日、友人たちと鋸山にハイキングに行ってきました。

下から歩いて登るのは、小学3年生の遠足以来で数十年ぶりです。

DSC00102

 

車力道というこのコースは昔はなかったので、初めて通る道だと思いますが、道ばたにスミレやイヌフグリなど春の花が咲いていました。

でも子供の頃のことは忘れましたが、結構きつい道もありました、運動不足のせいかな?

鋸山は房州石の採掘場で、この道を切り出した石をネコ車に載せて女性たちが降ろしたそうです。かなりの重労働です!

鋸山1

この日は春霞で富士山はみえませんでしたが、三浦半島がかなり近くに見えます。

DSC00142

 

千葉県で12番目の高さの山ですが、海岸沿いなので見晴らしはなかなかいいですね。

房州低名山なのだそうです。

鋸山2

石切り場の間の道を下っていきました。

つるはしだけで石を切り出した職人技の跡です。

鋸山3

下山して金谷港から望む鋸山です。

鋸山4

たくさんのトンビが空を舞っていて獲物を狙っているようです。

お弁当をとられたことがあると、友人が言っていました。

野生の鳥もしたたかですね。

ともあれ楽しい春の一日を過ごせました。





ページトップに戻る