〒260-0044
千葉県千葉市中央区
松波1-18-16
Tel.043-251-8546
Fax.043-253-8337

アクセスマップ

トップページ >> ブログ

防災訓練

2017/09/12

先日、土気の昭和の森で行われた7都県市合同防災訓練に参加しました。

ミサイル落下や地震・洪水などに備え、救出、消火、復旧などを行う大掛かりの訓練でした。

市獣医師会は展示ブースで、災害時の同行避難、そのためのマイクロチップを啓蒙するのが目的です。

防災訓練1

 

防災訓練2  避難する時に必要な品々です。たくさんあります。

長期保存のできる犬用ビスケットの缶詰もあり、試食した来場者には美味しいと好評でした。

同行避難のためには、クレートトレーニングなど社会化も必要です。

展示会場では様々な団体が出展していて、獣医師会の隣は赤十字でAEDの講習会場でした。

かねてから受講してみたいと思っていたので早速受講し、大変ためになりました。

防災訓練3

高所作業車も体験しました。12mの高さまで上りなかなか良い眺めでした。

防災訓練4

これは、たぶん事故現場の道路復旧作業です。かなり大掛かりでした。

でも実際にこの訓練が必要になる事態にならなければいいな、というのが私の本音の感想です。

 

 

 

 

 





ページトップに戻る