秋田行き

少し早い夏休みを取って、秋田県に山登りと温泉の旅に行ってきました。

奥森吉の赤水渓谷でのウォータートレッキング、バチャバチャと浅い川を歩いていくのがとても気持ちが良かったです。

たまに深みに嵌り腰まで濡れることもありましたが。

途中、川のほとりで巣立ち訓練中(?)のヒナを見つけました。はっきりわからないけどコゲラかな?

帰りにはいなくなっていました。

次の日に登ったのは森吉山⛰です。この子はゴンドラ駅の側のレストハウスのマスコット、一歳半の秋田犬のホクトくんです。

人懐くて大人しい子です。

ホクトくんのぬいぐるみも売られていました。

森吉山は花の百名山と呼ばれる高山植物の豊富な山だそうですが、最盛期は7月、盛りは過ぎていました。それでもリンドウ、ギボウシなどが見られました。

秋田駒ヶ岳に咲いていたウメバチソウです。

秋田駒では、コマクサもまだ咲いていました。

秋田県には今回初めて行きましたが、中々いい所ですね(^.^)ちょっと遠いですが、また行きたい所です。

 

関連記事

  1. 床のリフォーム

  2. 今年の長寿動物表彰式

  3. 差し上げます。

  4. 奥鬼怒温泉郷の犬たち

  5. 南総里見八猫伝

  6. 今年のご長寿動物