奥鬼怒温泉郷の犬たち

少し早めに夏休みをとって、友人達と歩いてしか行けない温泉に行き山歩きをしてきました。4軒しかない温泉郷ですが、どの宿にもそれぞれ犬がいるようです。(可仁湯は確認していませんが)

この子はサンボちゃん、最初に泊まった日光澤温泉の玄関で出迎えてくれます。

お客が帰る時には、一緒に記念写真に収まってくれます。

鬼怒沼です。静かな湿原に高山植物が綺麗でした。でも途中の登山道があまり整備されていなくて思ったより大変でした。年のせいでしょうか・・・

二泊目の手白澤温泉では岳ちゃんが迎えてくれました。リードをつけずに自由に飛び回っています。

岳ちゃんにはお仕事があるそうです。猿や鹿などの動物を追い払うという役目です。

実は翌日の早朝、温泉の脱衣場の窓から、なんだか分からなかったけど黒い動物を追いかけていく岳ちゃんを目撃しました。黒い動物はなんと熊だったそうです ! 目撃していた友人が話してくれました。

帰途について山道を下る事50分ほどで八丁の湯にさしかかりました。前を通りかかるとここにも犬がいます。八丁の湯の愛犬モコちゃんです。近くにもう1匹犬がいて見覚えがあると思ったら岳ちゃんでした。ガールフレンドに会いにきていたのです。ツーショットの写真はうまく撮れませんでしたが仲良さそうでした。

山道を自由に駆け回って足腰を鍛えているのですね、逞しくお仕事に励んでいる岳ちゃん達にまた会いに行きたいと思いました。なにより温泉がよかったですし。

 

 

 

 

関連記事

  1. 御長寿犬

  2. 保護ハト

  3. 今年のご長寿動物

  4. 初雪

  5. 床のリフォーム

  6. フクロウ🦉