ハトの旅立ち

12月11日からずっと保護して100日あまり、幼鳥だったハトもすっかり羽毛が生え揃い綺麗になりました。

ところがもうほぼ成鳥になったのに飛べません。羽ばたいているのにせいぜい1メートルくらいしか飛び上がれないのです!!

いろいろ調べるとハトはすぐには飛べないらしい…..

鳥に詳しい先生に伺うと外敵(主に猫)の少ない泉自然公園か昭和の森辺りで放鳥したらとアドバイスを受けました。

だいぶ暖かくなった春分の日に決行、泉公園に連れて行きました。

野鳥の森という場所で、キャリーを開けるとすぐに外に出てきました。

ただその後ちょっとと戸惑ったように回りをキョロキョロ見渡してあまり動きません。

野生で上手くやっていけるのかと、ちょっと心配になりましたが元気で暮らすのよとその場を離れました。

泉公園はカタクリの群生地として有名です。ちょうど開花し始めたところで可愛い花を見ることができました。

 

関連記事

  1. こんなに大きくなりました

  2. 奥鬼怒温泉郷の犬たち

  3. 産まれちゃいました‼️

  4. 初雪

  5. カクテル

  6. 子猫の里親募集